エクステリア工事 長久手市③
皆様、こんにちは!
3月下旬から本当に雨の多いひと月でした。
やはり晴天は春らしくてとても心地よいですね。
大型連休も間近、お天気に恵まれますように!
『エクステリア』と『外構』と『庭』ってどう違うの?と気になったことはありますか?
『外構』は敷地を囲うブロック塀だったり門だったり建物へ続く道(アプローチ)だったり、
道路から車の出入りするカーポートやカーゲート、いわゆる「外回り」を意味します。
その外構部分と建物の間の空間を『庭』、
この『外構』と『庭』を合わせた、敷地内の建物以外の部分を『エクステリア』と呼びます。
建物内の「インテリア」と対比になっていますね。
この3つをごちゃまぜに使う場面も多い(人によって分け方が違う時もあり)です!
先日Y様邸の門周りとアプローチ部分の工事をご紹介しましたが、
今日ご紹介いたしますのはお庭部分の様子です。
この門塀と建物の間には南に面した陽当りの良い空間があります。
ここにウッドデッキを作りました!
ウッドデッキの工事も多く手がけさせていただいていますが、
ご提案の機会が多いのは再生木を加工して作るウッドデッキです。
天然木ウッドデッキの風合いの良さはたまりませんが、自然のものなのでやはり経年変化があり
長く使うにはお手入れもしっかり行う必要がでてきます。
この再生木でできたウッドデッキは天然木の風合いを持ったまま
天候にも腐朽・腐食にも強く、硬度もばっちりのウッドデッキなので
とても気軽に取り入れることができます。
さらに植栽!
近頃はお手入れができないと木々をお庭に植えないプランも少なくありませんが、
やはりお庭に植栽があるとほっとできますね。
植えたのは冬でしたが、もっと葉がついている頃でしょうか?
夏の昼下がりにはウッドデッキに涼しげな木陰を作ってくれそうですね!
こちらは芝とのコントラストを楽しむ緑化舗装材です。
今年は3月にも雪が降ったりと、寒く長い冬でしたね。
組み合わせによって歩行部分と緑化部分を自由にデザインできます。
メーカーさんによると、芝の生育に適した形で緑化率67%を実現しているとのこと。
お庭に緑が広がります!
デッキの周りにも芝を貼っています。 新緑の頃が楽しみですね!
スタイリッシュなシンプルモダンスタイルの外構が多いですが、
ワンポイントに曲線や植栽を入れることで雰囲気がガラッと変わります。
次回はカーポートをご紹介させていただきます!