エクステリア工事 長久手市②
皆様、こんにちは!
今日は前回ご紹介しました長久手市のY様邸エクステリア工事の様子をご紹介させていただきます。
☆前回の内容はこちらです。
前回もちらっとお話していましたが、
今回のY様邸の工事は、外構を作る前段階から手掛けさせていただきました!
通常は解体業者・外構業者それぞれが担当して一連の工事を行いますが、
弊社は解体も請け負うことができるので、建物以外部分の工事を全部させていただきました。
元々あった ガレージと離れ、樹木が多く有った所を解体してガレージを移設、
新築建物が建つスペースとそこまでの通路・ガレージスペースを確保して
二次外構に向けて解体用の大型ダンプ・重機で残土処分・整地を同時に実施しました。
ここが前回お話した低コストのカギです!
残土処分等に使うダンプカーは大きさ等いくつか種類があるのですが、後の工程を見越して
大型ダンプ・重機を手配でき、土の処理(一度に運べる土の量がたくさん!)もできるので
解体・外構工事と二重にコストがかからずに済みます。
これが通常より何十万円と変わってくることもある(!)そうなので
例えば表札や門扉、カーポート等のエクステリア商品の予算に回すことも
バーベキューセットや園芸用具等、お庭での時間をより楽しめるグッズの購入に充てることもでき
お庭で過ごす家族の時間がますます楽しくなりそうですね!
さてさてY様邸のお庭は、ナチュラルとモダンのバランスが心地良い素敵なお庭になりました。
明るい色で塗り仕上げされた門塀に、ナチュラルな木の色の枕木材と笠木が映えますね!
門塀をくるっと囲むように石の乱貼りが敷かれ、周囲には柔らかな暖色系のレンガ。
お客様がピンポーンとインターホンを押したり、郵便物を取りにポストに向かうその場所は
誰もがほっとする柔らかなデザインになっています。 お家側から見た門塀です。↓
門塀と玄関をつなぐアプローチも、曲線ラインになっています。
門塀下のレンガは、玄関ポーチのタイルと色が合わせてあるのですね。
石貼りをまわるレンガは黄色みが少し強く、このアプローチのアクセントになっています。
洗出しのアプローチと白い砂利との素材感の対比をタマリュウの緑が装います。
あ、職人さん! いつもお疲れ様です!
次回はウッドデッキ等お庭部分の工事をご紹介します!